.

.
     徒然なるままに不定期更新の手記
     管理人の日常のことだったり、TWさんの納品報告だったり、落書きだったり。
     まれに唐突に腐な話題が突っ込まれることもありますのでご注意を。


****************************************



ええぇぇぇぇ
二泊旅行に行って帰ってきたら、PCの各種設定が…というか、ユーザーアカウント設定?がオールクリアされておる…。
データは格納されてたのでファイルなどは無事に拾い出せたけど、ペイントソフトのブラシ設定とかが完全に吹き飛んでる。
そして、元の設定など覚えていないし、どうやって使いやすい設定にしたのかももう覚えていない…。
何かのサイトを参考にしたような気もするけど定かでないし、何かにメモしたような気もするけど紙媒体なら確実になくしている。
とりあえず、鉛筆ツールが使いにくくてかなわない。ぐぬぬ。
CATEGORY:つれづれ
****************************************



久しぶりに。
毎度のことですがお久しぶりです。

前回の里帰りうんぬんで11月に無事子供が産まれて、そこからどんどん大きくなる我が子に振り回されていたらあっという間に月日が……!
携帯のアルバムがどんどん肌色まんじゅうで埋まっていくぜ。
まあ、そうでなくても更新は常に滞りがちですがね。ハハッ!

描いてないとどんどん腕が鈍るので、またそろりとトミーウォーカーさんで受注開始しました。
トミーウォーカーさんの依頼って、自分のオリジだとなかなか描かないキャラクターやモチーフだったりしてやっぱり面白い。
自分の萌とだだ被りなものも楽しいし、上記のようにあんまり描いたことのないキャラに挑戦するのもめちゃ楽しい。
8月にお受けしたのがなんとか9月のうちに全て納品できたので、また後日こちらで紹介したいです。
作業時間とれずローペースで、そこはちょっと申し訳ない……。

オリジナルの水彩も描きたいんだけど、妖怪座敷荒らしのお陰で水彩の道具とか広げられないからなぁ。
でも、ぼちぼち描いてきたいな。


↓妖怪座敷荒らし:ありとあらゆる引き出しを開け中身を散らばらせる。
         静かにしてる時はなにかやらかしてる。
CATEGORY:つれづれ
****************************************



実家にて。
二ヶ月ほど過ごす予定の実家に戻るにあたり、一応Macとペンタブを輸送した私。
無線LANの設定とかこんなに苦労するって思わなかった。
何故、無線LANの機械だけ見えない手の届かないところに設置したのお父様…。
棚が邪魔でソファーが邪魔で、機械裏のパスワードが見えない。
携帯差し込んで撮影してそれみても、角度が悪くて1なのかiなのかlなのかfなのか……!!
 
CATEGORY:つれづれ
****************************************



荷造り…どうしよ
トミーウォーカーさんでの受注が全て納品できたので、雑記変更して来ました。
年明け頃に復帰したいと書いたけど、復帰できるかな。したいなぁ。
戻れたとしても今まで以上にゆるゆる活動になりそうですが。

諸事情で8日から実家に居候です。
2ヶ月前後の予定なのでデスクトップPCとペンタブは一応持っていくけど、どのくらいパソコンに向かってられるかがさっぱり分かんないんですよね〜。
これを機に外付けハードも持っていってPC内部やら何やらの整理整頓とかしてしまいたい…。
PCのデータ整理をしようとすると大体、モンスターとか鋼とか発行巻数の多い漫画が邪魔してくるんだ。
まあ、実家にはらんまとか猛者がいるのでそっちの誘惑を振り切れるか分からないけど(笑)

ぼちぼちほかの荷造りもはじめるにしても、長期滞在の荷造りってしたことない…。
目下の悩みは友人と再燃しているタイバニの設定資料集を持っていくかどうかです(重いでかい分厚い)
CATEGORY:つれづれ
****************************************



トミーウォーカー 納品
トミーウォーカーで描かせて頂いた物。
今年はこちらの二枚で最後になります。アイコンは状況次第…かなぁ。
もう少し手が早ければ、もっとお受けできたかなあと、遅筆さが悔しい。
(受注ため込めば受けられるんですけど、ため込むのはどうしても嫌なので…)
オフの事情がもう一ヶ月遅ければ、南瓜祭りにも参加したかったんですが…残念。
心残りはありますが、年明け来年また活動できる事を祈りつつ、しばらく休止です。
発注、リクエストありがとうございました!

◆スレイヤーカード◆

大きいサイズで発注頂きました!
BUデザインを気に入って頂けての立ち絵のご依頼とか、どこまでも嬉しいです。
基本はBUのデザインのままですが、立ち絵になる分そのままだと映えないと判断したところだけはアレンジを加えています。小物はほぼお任せをいただけたので、楽しく描かせて頂きました。
髪色がカード背景と同化しそうだったので、後ろに大きく布をまわして見ました。
胸元の布地はくしゅくしゅふわふわした縫製(のつもり)なので、実際どこまで詰まっているかは発注者さまにお任せします(`・ω・´)キリッ


大きいサイズで発注頂きました!
ざっくりと和服ということで、着流し…羽織…といろいろ悩み、袴履きに落ち着きました。
袴の立ち絵は初描きで、高校で居合やってたときにあんなに着てたのに構造をすっかり忘れていて四苦八苦…。
細身体型の男の人の色気ポイントは、個人的に首(耳の下あたりから鎖骨ギリ上くらいまで)と、手首と、腰と、足だと思うんですがどうでしょうか。異論は認める。
水属性っぽいイメージを画面に出したくて、コウモリの群れの影業を流水紋で流したところが気に入っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
これらは、株式会社トミーウォーカーの運営するサイキックハーツの作品として、株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
イラストの使用権は作品を発注したお客様に、著作権は高峰名鳥に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。

 

CATEGORY:トミーウォーカー
****************************************



トミーウォーカー 納品
トミーウォーカーで描かせて頂いたもののご紹介です。

10月以降年内は諸事情によりアイコンが描ければ良い方…ってくらいまで受注できなくなるので、それまでにできる方は受けたかったのですが、相変わらずの遅筆でリク流してしまったり申し訳なく…。
今年は参加したかったんだはろうぃーん…

◆スレイヤーカード◆

サイズアップでご依頼頂きました!
闇墜ちなので紫色のスレイヤーカードです。
人型の時はトランプマークは描写必須ではない様ですが、袴の紐部分に和風に忍ばせました。
発注文とキャラクターさん自身が静のイメージでしたので、返り血表現等も控えめに…。
なんというか、敵をさくっと切り捨ててその場に血しぶき立つ頃にはもう先に歩んでましたーみたいな。
黒い影描いてるとき、無性に楽しかったです。
ご依頼ありがとうございました!

◆バストアップ◆

サイズアップでご依頼頂きました!
お任せ度高めでしたが、イメージをはっきり伝えて下さっていたので、ラフがあがるまでとても早く、楽しく描かせて頂きました。
NG無しの言葉に甘えて、背景でも少し遊ばせて頂きました。枠っぽい背景が似合いそう…!枠にするなら隙間白抜きより透過の方が綺麗じゃない?と変なスイッチON…。
発注ありがとうございました!

◆バストアップ◆

私にくすんだ渋い色合いでと発注すると、嬉々として彩度を下げてゆくという見本…。
最初に全面をグレーで塗りつぶすあたりからハァハァしてました。どう見ても変態です。楽しい。
こちらの発注でアビエイター(飛行士)という言葉を知りました。何それ格好いい。
スチームパンクをよく分かっていないので、ちゃんとスチームパンク風になっているかが心配ですが、楽しく描かせて頂きました。
発注ありがとうございました!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
これらは、株式会社トミーウォーカーの運営するサイキックハーツの作品として、株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
イラストの使用権は作品を発注したお客様に、著作権は高峰名鳥に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。

 

CATEGORY:トミーウォーカー
****************************************



ペインターとの付き合い方(メモ的な)
久しぶりにペインターで絵を描く機会が増えて、いろいろ試行錯誤な毎日なのですが、やっと自分のイメージしてる『アナログっぽい』が表現できるようになってきた気がする。
複数テクスチャを重ねてみたり、色塗りの時パーツ毎にレイヤー分けたりしていたけれど、結局、『紙質感のテクスチャ一枚をオーバーレイで重ねる+色塗りはなるべく一枚のレイヤーで』が一番イメージ通りかつ、作業が早い。
レイヤー分けするとはみ出ることは気にしなくて良くなるんだけど、パーツ毎に色の雰囲気がばらけてしまってガチャガチャした印象になってしまったりすることが多いような…。
なにより、レイヤー1に描いてるつもりで2に描いてましたうっかりうっかり的な間違いが多くて、時間ばっかり掛かってしまう。
結局、最初にがががっと全体の色をおいて、その後でちょこちょこ直していくような塗り方の方が性に合っているんだろうな。
うん、ツールがちがってもアナログと同じ塗り方ですね!紙も一枚、レイヤーも一枚!
……紆余曲折して頑張ってたどり着いた先が出発点とか。

(メモ)
 線画レイヤー…………乗算
 紙質感テクスチャ……オーバーレイ透過70〜78%
 色塗りレイヤー………極力一枚で
(背景透過時、色レイヤーはみ出切取用に色塗り範囲指定レイヤー)
 *解像度は原寸、拡大200%作業が仕上がり安定
CATEGORY:つれづれ















CALENDER
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


ENTRIES


CATEGORIES


OTHERS